ありのままに書いてみる

 それにしても、人の家に上がりこんで酒飲んで泊まった次の朝ってなんでこんなにテンションが低いんだろうかね。いや、そんなんじゃあかんのやけど。昼飯まで作ってもらい、ふだんはほとんど見ないテレビを見たりしてのんびりと。
 それから漁港ライブを観るべく南港へ移動。ライブ後はまだ「暑かったなあ。なんか冷たいもんでも飲んでこか」くらい言う余裕はあったんだけど、その後マーレとかいうアウトレットモールを見てる間になぜか鬱々としてしまい、最後は話をしながらもおかしく見られてないか心配で頭がいっぱいな状態で。駅からの帰り道、自転車のペダルも重たい。


 帰宅後、近所のおばちゃんのお通夜。あーいう時ってなんて言えばいいんだっけ?


 友人SとIの家でだらだらと。K1のビデオを見てたんだけど、「エスカップとか書かれてる道着で空手魂って言われてもな…」とか、「金的しか攻撃したらアカン格闘技ってないの?」「それやったら足の小指の方が…」などという話。そのほかの会話はというと、「最近は金貸しのCMばっかやね」「ホンマにせやな。あとはパチンコ、パチスロか」「なんかや〜、CMやったらカッコいい奴ばっかが金借りてるけど、もっと実情に即したCMがあってもええよな」「たとえばどんなん?」「Mr.オクレあたりがな、『あー、パチンコ負けてもたー。とりかえさなー。でもいま金ないしなー』とかいうてアコムのビルに入っていく…とか」「うわー、なんか見たないな、生々しくて。で、アレやろ、今度は別の会社のCMで『アコムに金かえさななー』いうて連鎖していって…」「最後はコンクリ詰めにされて海に沈みながら…『どうする?アイフル』って」「どうしょうもないがな!」などなど、くだらない。それにしても、最近テレビが面白くないとかいう話をしていて気付いたんだけど、金払わないで面白いもの見ようっていう前提がすでに間違っているのではないか。
 Sと二人で気になっていた小路の中華料理店へ。夕方からしか開いてない店で、店内の半分がガラクタ?に満たされている変な感じの店だけど、味はたしかでした。水餃子、小籠包、ジャスミンティーなど。
 ちょっと足りないので同じく小路の麺屋へ。おなじみ高井田系中華そばなんだけど、こないだの近大や寺田町あたりの店よりええ感じ。とくにSが頼んだ塩チャーシュー太麺は、しょうゆとは違った魅力があって気になる一品でした。また行くならコレ目当てかな。
 深夜の町を自転車でブラブラしながらダラダラ喋ったのち帰宅。