大阪下町漫遊記

 今日は友人Sと遊んできました。実はきのうの夜も、Sの車で南港行って海を見たあとラーメン食って深夜4時くらいに帰宅したんだけど…。なんですか、このラブラブっぷりは(そーいう関係ではないです)。
 まず向かったのは、寺田町に新しく出来ていたネパール料理のお店。まあネパール料理っていってもランチはカレーにナン、なんだけど、このナンがA4サイズの紙より一回り大きいくらいの尋常じゃないサイズでして…。「いや、美味しいのは分かった、よーく分かったから」と泣きを入れつつも、頼んだものは全部食べる主義を何とか貫きました。しばらくナンは見たくない…。
 お次は自転車で四天王寺方面に向かって、「四天王寺春の大古本まつり」へ。四天王寺の境内が古本まみれになるこのイベントはかなり好きで欠かさず行っております。いろいろ漁ってると、森山塔の「デマコーヴァ」が掲載されていたらしいプチパンドラなる雑誌を見つけたのですが、ちょうど載ってない号だったようで残念。消しの大きさ比較の資料にしたかったのにな…。棚の見過ぎで疲れた目をいやすべく、亀池をぼけーと見てたらスッポンらしいのが泳いでてビックリしたり、いやはや四天王寺はイイネ。古本市は5/2まで、10:00〜18:00(最終日は17:00)です。
 で、次は通天閣。といっても、目的は展望台じゃなくて2階フロアにある卓球コーナー。ココは30分300円で使い放題なんだけど、すぐ近くにゲーム機があったりするので本気で戦えずに消化不良…。ゲーセン行ったり日本橋を冷やかしたりした後、僕はライブに、Sは空手に、それぞれ向かうのでありました。