LOVEJOY「かけがえのないひととき」発売記念ライブ@京都磔磔

 CDはまだ買ってないんですが…ラブジョイのレコ発に行ってきました。新譜の曲が中心にして、ゲストが1人ずつ出てきて2、3曲歌っていくというコーナーを間に挟んでいく構成。
 ゲストは自分の持ち歌を歌ったり、「妙」収録曲をカバーしたりで、宮武希さんは「君の名を呼ぶとき」、原マスミさんは「日本海荒波男」、白崎映美さんは「野の人の野のうた」を。他の曲目はちょっと分かりませんでした…。本編はゲスト全員と、ふちがみとふなとの渕上純子も登場しての「at home」で終了、アンコール1が「富士」、アンコール2が「月の誓い」でした。
 で、bikkeさんの歌が魅力的なのは言うまでもないんですが、今回はバンドの方にばかり耳がいってしまいました。あんまりカンペキだったもんで、bikkeさんのアラが目立っちゃった気もしますが…。いやしかし、上に挙げた最後の3曲はどれもすばらしかった。おかげで気持ちよく帰れましたね(磔磔からウチまで1時間半以上かかるから…)。
 で、ここからは完全に余談というかひとり言なんですが…僕はJBの「ルリパキダンス」でカバーされていた「夜の幸」という曲から、原マスミという人は「ダンディーな中年男性」か「乙女っぽい女の人」だと想像してたんですが、まさかあんな人だったとは(失礼)。ついでにいうと、MCで言ってたbikkeさんの年齢にもビックリしたんだけど、まあ僕の生まれる前からバンドで活動してたわけで…いやしかし信じられんわ。