嬉しいニュース

 前からずっと欲しいなーと思っていたけど、品切れ重版未定状態だった大塚まさじさんの「月の散歩」が8年ぶりに(!)重版されたとのこと。10年間の歌の旅から生まれたエッセイ集だそうで、これはぜひ手に入れなければ。通販もしてるそうだけど、春一番の会場で販売しないかなー。amazonでは入荷してないみたいだけど、リンクは貼っておきます。

 こういう風に、「まずライブありき」という姿勢で日本中をまわっている人というのが僕は好きで、それがミュージシャンの本来あるべき姿だ…とまでは言わないけど、そういう体験がその人の音楽にも何かしら影響を及ぼすのはたしかだと思います。
 僕が初めてそういうミュージシャンに触れたのは遠藤ミチロウさんかな。ホームページのスケジュール(http://homepage1.nifty.com/e-michiro/contents.html)をみると、まさに全国津々浦々という感じで、しかもこれでもまだ減った方なんだから恐ろしい。そういや、ミチロウも全国のライブスポットを紹介した本を書いてますね(これも品切れ重版未定だ…)。