ふちがみとふなと / VOCE / フレイレフジャンボリー@梅田RAIN DOGS

 上記3組のジョイントライブ、まず1番手はふちふなが登場。
1.鮪に鰯 2.汚ない言葉で 3.口笛が吹けるかい? 4.Teach Your Children 5.わたしに起こると思わなかったこと 6.あくび 7.! 8.僕に宛てて 9.フミオさんへ(w/佐々木彩子) 10.かもめ(w/佐々木彩子) 11.at home(w/佐々木彩子)
 2は昭和初期に作られた中野忠晴という人の曲だとか。年に1回か2回やるかどうか…と言ってたけど、そういやふちふなのライブって、何回行っても「あ、これ初めて聴くな」って曲が絶対あるんですよね。だからこうやって通ってるわけですが。
 で、その後は新譜に入りそうな曲が続くんですが、ここで僕の好きな5の歌詞を引用します。聞き取りなので細部に間違いがあったらスイマセン。でも好きなんです。


ものすごく悪い人を好きになった
ものすごくその人を好きになった
たまらなく胸を焦がして ものすごく悲しい思いをして
眠れない夜も過ごして 長い間かけて忘れた


その人はあとで わたしのことを探していたらしい

 ラスト3曲はピアノ、ボーカルで佐々木彩子さんが参加。最後にやった11ももちろんステキでしたが、個人的にはふちがみさんと佐々木さんが交代でヴォーカルをとった10が印象に残りました。寺山修司が作詩した浅川マキさんの歌なんですね。
 

 2番手はVOCE。高田靖子(ヴォーカル、三線)、カオリーニョ藤原(ギター、ヴォーカル)、中島徹(ピアノ、トロンボーン、パーカッション)の3人によるボサノヴァユニット。「てーげー」という曲が印象に残りました。それにしても、前見た時はめっちゃブルースギター弾いてたのに今日はボサノヴァ、カオリーニョ藤原さんは多才だなー。
 

 で、トリはフレイレフジャンボリー。先ほども登場した佐々木彩子さんを含め10人編成の大所帯、「純国産和製ジプシー楽隊」というだけあって、ノリノリの演奏を聴かせてくれました。前半はインスト曲、後半は佐々木彩子歌謡ショー(?)みたいな感じで非常に面白かったんですが、特にドラマーの太田ピカリさん作曲、「辞表を提出する日」という曲がカッコよかったなあ。スタンディングのライブだったら踊り狂ってたところでした。今度CD買ってみよう。