有山じゅんじ銭湯ライブ「ありやまなお湯だ♪♪」@西成区花園温泉

 とうとうやってきた銭湯ライブ当日。もちろん靴は下駄箱に入れて、女湯(!)ののれんをくぐり、番台でチケット代を払ってビール片手に開演を待ちます。周りを見るとなかなかの人の入り、持ち込みOKだったので巻き寿司なんかつまんでる人もいて、まったりとええ感じです。そこで耳に入った煎餅かじってるオッサンの台詞が、「銭湯と散髪が世の中の二大快楽や」…うーん、僕も早くその境地に至りたいもんですわ。

 

 ニンニンさんのバルーンアートと中国ゴマ、ゴーゴー木村スペシャルのライブで会場もいい感じにあったまって、いよいよ有山さんの登場。男湯と女湯を仕切ってるトコから出て来ると思いきや、ステージ後ろの真っ暗な浴室のドアから登場っ。
 

 1.ドレミファ、ソッと暮らしてる 2.Ain't Nobody's Business 3.ディディ ワァ ディディ 4.行くあてなし 5.あこがれの北新地 6.光る雪 7.鯖、ジン 8.僕ムシャムシャクシャ 9.月の唄が聞こえる
 第1部の曲目はこんな感じ。2の「みんな嫌がる でも僕はやるよ」みたいな歌詞をあの声で歌うんだからもうたまりません。曲間、というか曲中でもバシバシ喋くりが入ってくるんだけど、その間も指はビシビシ動いてるのがスゴイ…ギターが好きで好きでたまらないんだろうなあ。4〜5はメドレー風に。
 

 10.上を向いて歩こう 11.俺の家には朝がない 12.買い物にでも行きまへんか 13.ぐるぐるぐる 14.babyお前が好きだよ 15.光の中から笑顔が見えるよ 16.星に願いを 17.ありやまな夜だ <アンコール>18.今夜はカキ色の月が 19.みんなの願いはただひとつ(w/美崎しのぶ) 20.Come on おばはん(w/美崎しのぶ、ゴーゴー木村スペシャル)
 最近「ぼちぼちいこか」を聴きまくり、ふだん歩き回ってる時も「うっめだからなーんばーまでー」とかつい口ずさんでるような僕にとっては嬉しい選曲でした。有山さん、何だか喋ってばっかりの印象があったけど、けっこう曲数こなしてますしね。会場全体が終始にこやかな感じで、時間もあっという間に過ぎてった気がします。最後の20では客席にカズーが配られて、演奏を盛り上げました。
 「銭湯ライブ」っていうと何だか飛び道具的なイベントっぽい印象を受けるけど、そもそも銭湯ってのは地域の人たちが集まるサロンでもあるんだから、会場としては申し分ないですよね。運営の人は大変でしょうけど…。でも来年もやるそうなので、その時も是非行かせてもらいます。まあ、有山さんの言ってたように、「みんな手拭い1枚でな…」という訳にはいかんやろうけども。
*なつのなかさん(http://d.hatena.ne.jp/halfmoonlight/)がセットリストを補完してくれました。有難うございます。