有山じゅんじさんのこと

 僕がはじめて有山じゅんじを見たのは2002年の春一番コンサートでのこと。当時の僕は、この日の出演者をほとんど知らないままに出かけたんだけど、ほんとにすばらしい一日だったと記憶しています。「雨が降ったら渡のギターを借りようと思ってたんやけど」みたいなことを有山さんが言ってて、で高田渡がステージ前で写真を撮ってたんだよな。しかし当時の僕は「高田渡」という名前は知ってても顔は知らなかったので、「誰やねん、このオッサン」と思ってたんだけど…。
 それからはしばらく縁遠かったんだけど、次に有山さんに触れたのは2003年の春一番。とは言っても、それは有山さんのステージではなくて、札幌からやってきたBAKER SHOP BOOGIEというバンドが演奏した「ウーララ」のカバーでした。このライブはほんとにステキでサイコーで…ステージに上がって踊りだす客もいたよなあ…。
 で、そんなに感動したにも関わらず、いろいろあって有山さんのライブを見られたのはこないだの1月のライブ(http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050128)でした。このライブもかなりステキでしたねえ。
 で、今日は有山じゅんじ銭湯ライブ!初めて見るワンマンとしては最高の条件といえるでしょう。はたしてどうなることやら…。