破戒

破戒

 連載中はイマイチちゃんと読んでなかったんだけど、単行本でイッキに読むといい感じ。巻末の読みにくい対談6ページも面白いな(超鬼才クリエーター対談、というタイトルがアレだが)。あと、分かる範囲で小ネタを上げていくと…

  • サブタイトルの「ユリ・ゲラーさん、あなたの顔はいいかげん忘れてしまいました」は、遠藤ミチロウの「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました」という曲名が元ネタ、たぶん。
  • 84ページでおばさんが歌ってるのは三上寛の「あなたもスターになれる」。
  • 85ページ3コマ目で歌ってるのは早川義夫「ラブ・ゼネレーション」の一節。作中に出てくるテレクラの店名もラブゼネレーション。

ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ (6) (BIC COMICS IKKI)

 ああ、面白いなあ。謎がどうこう難しいこと考えなくてもスラスラ楽しく読めるのがいい。


●「L magazine」4月号
 魚のおいしい店特集につられて購入。 http://www.lmaga.jp/