本を読みに街へ出よう

 最近どうも読書が進みません。電車で移動するときには文庫本を持ち歩くようにしてるんだけど、家にいるとどうしてもパソコン付けちゃうんですよね。まあ、そういう気分の時にムリして読んでもしょうがないんだけど。
 それに、「音楽聴きながら本は読める」けど、読書もできないくらい強烈な音楽もあるし、パソコンしながらはもちろん読めない。それと同じような理由で、映画館では映画見るけど家ではほとんど見ない、という傾向もありますがコレは別の話。
 とはいえ、積んでる本、興味のある本はまだまだあるので、映画を観に映画館に行くように、本を読みに行く場所があればいいんだけど、(以前憧れのイノダコーヒーに行ったものの雰囲気に気圧され飲み食いしてすぐ店を出ちゃったような)僕には「喫茶店で優雅に読書」は無理、なので気になる読書スポットをメモっておきます。さて、どこに行こうかねえ。


●図書室喫茶「ダーチャ」@新世界・フェスティバルゲート3F 
 大阪は新世界のクーロン城こと(言い過ぎ)フェスティバルゲートに灯る、ささやかだがたしかな光ではある新世界アーツパーク事業の一つ。ダーチャとは「週末の別荘」の意で、どうも日曜の13時〜19時までしか空いてないらしい。詳しくは下記リンクのスケジュールを参照のこと。今は豆本展をやってるそうな。
http://www.sap-s.jp/schedule/schedule.html


●大阪アーツアポリアライブラリー@大阪築港赤レンガ倉庫
 また大阪市がらみではありますが、赤レンガ倉庫を拠点に芸術活動を支援しますよ…っていうスポットらしいです。ライブをやったりもしてるそうですが、ライブラリーでは芸術関係の図書などが閲覧可能。ペヨトル工房の本をほとんど揃えてる、というあたりに惹かれますね。赤レンガ倉庫というロケーションも魅力的です。
http://arts-center.gr.jp/library/


●貸本喫茶「ちょうちょぼっこ」@北堀江
 まあ珈琲でも飲みながら本読んどいて。家でじっくり読みたいんやったらな、年会費300円払って会員になってや。そしたら1週間100円で貸したるから…という場所らしいです(北堀江という場所に親近感がわかないのでコテコテの大阪弁にしてみました)。蔵書がウェブから検索できるってのがいいですね。って、ココが作った「本箱」ってミニコミ持ってるよ、今気づいた。
http://www.nk.rim.or.jp/~apricot/chochobocko.html