そういえば、パソコン周りに関しても環境をいろいろ変えたのでいろいろ書いてみます。
 まずはウェブブラウザ。家族と共用のパソコンなので、履歴が残らないように…と非IEコンポーネントのブラウザ「Opera」を導入しました。タブが便利だし、終了時に開いてたページをまた起動した時に勝手に開いてくれるし、右クリックしながら左クリックで前のページに戻れたり、文字列を範囲指定→右クリックのメニューから検索できたり、ツールバーに検索窓やらよく使うリンクを配置できるし、なかなか使いよいです。広告出るのはまあガマンしましょう、タダで使ってるかぎりは。
 この日記のカレンダーの下にもリンク張ってるけど、はてなアンテナもけっこう活用してます。ライブの情報やコミックの発売予定、古本市の情報なんかも逃しません(関西圏限定だけど)。で、その情報をblocの予定表にメモ、という作業がなかなか楽しいです。メールはエキサイトのフリーメールで。まあ、ライブの予約入れるのに使ってるくらいだけど。