日本橋に最近できたらしいコスプレバー「ドラゴンハート」が土日限定で大正浪漫っぽいカフェをやってるというので行ってきました(土曜日に)。多分、「夜やってるバーにちょっと興味があるけど行きづらい…」っていう人に、まずは気軽に店に来てもらおうという趣旨なんでしょうな。
 場所はメロンブックスらしんばんが入ってるビルの向かい。ちょっと入りづらい感じがするけど、思い切って入っていきます。オーナーっぽい女性に案内されて結構広い店内に入っていくと、はいからさんみたいな(例えが古いぞ)服を着たウェイトレスさんが。これはアリ…かも。友人はあんみつを、僕はアールグレイを頂くことにします。
 ちょっと落ち着いて店内を見渡してみましょう。5、6人がけのカウンターと、小さめのテーブルが5つくらい。あとはダーツがあったり、プロジェクタで映画流してたり、プリクラが置いてあったり…(コスプレして撮るんでしょうね)。なんつーか、思ったよりちゃんとしてるんだな、という印象。夜のバーにも出てる子だからなのか、接客は無難にこなしてるし、気さくに話しかけてきたりもします。
 さて、注文の品が運ばれてきました。友人Sが頼んだあんみつは黒砂糖がきいてて旨かった、とのこと。しかし僕の頼んだ紅茶はちょっと温かったな…。食器やコースターなんかのセンスはわりといい方なんだけど。今度はメニューがわりと充実してるランチセットを頼んでみようと思います(また行くんかい)。
 そーいや、日本橋メイド喫茶CCOちゃ」や神戸の「KANON」にも行ったんだけど、まあその辺の感想はまた行った時にでも。