K★C RIOT VOL.9@心斎橋KING COBRA

 出演は、オシリペンペンズあふりらんぽ、M.J.Q(遠藤ミチロウクハラカズユキ)。
 会場のキングコブラは最近できたハコなのかな。アメリカ村三角公園のすぐそば、ピンクとブルーの階段をのぼった先のビルの3階にありました。サンホールみたく縦長だけどもうちょっと狭くて、床がピンクと黒の市松模様になってるのがインパクト大。開場が押していたので、階段には結構人が並んでました。
 一番手は、ウワサには聞いていたオシリペンペンズ。ボーカルのモタコ氏は上半身裸(傷だらけ)で奇声を発しながら這いずりまわっていたかと思うと焼酎の瓶を叩き割るわ客席を駆け回るわマイクを床に頭にたたきつけるわドラム缶投げたりひっくり返して中に入るわ(しかも八墓村状態で)…だいぶ飲んでたので感覚がマヒしてたのか、最前列で見てましたけど。ギターとドラムの人は煽るわけでもなく黙々と楽しそうに演奏してました。カッコいいね。歌は絶叫ばかりじゃないんだけど歌詞がイマイチ聞き取れず、「うんことカレーは紙一重」は分かったけど。
 二番手はあふりらんぽエレキギターとドラムの女性二人組なんだけど、前に一度見た時よりもスケールアップしていたような。文句なしにカッコいいロックンロールです。また行かねば。しかし、これも最前列で見てたんだけど、なんか横にヘンな人がいてやたらカメラ撮ってたな…。
 そしてトリはやっぱりM.J.Q。あまりMCはなく、「JUST LIKE A BOY」の歌詞もそのままでしたが、前よりミチロウ元気になってた気がします。またまた最前列でセットリストが見えたんだけど、アンコールでやる予定になってた「シャンソン」を「ちょっと疲れたんで…」と間に挟んでいたのが面白かった。しかし、M.J.Qだと最新作った新曲をやってくれないんだよなあ…。とかいいながら、酔った勢いもあってステージからピック1枚拾って持って帰ってるけど。
 あと、帰り際にふと見るとモタコ氏がドラム缶の上に立って小便してました。あまりにフツーにいたので、気づかずに横を通ってひっかけられてる人は災難でしたね…。