ふちがみとふなと@梅田ハードレイン

 ハードレインでふちふなが出るイベントにはちょくちょく行っていたんだけど、ワンマンは今回が初めてとのこと。ちょっと早めに行ったら客席はガラガラだったけど、じわじわと増えていって立ち見まで出る盛況ぶりでした。渕上さんが何度もそのことに触れて嬉しそうにしてたのが印象的。
 いつもどおり2部構成だったわけですが、何も控えてないのでやった曲を思い出して列挙していくと…1stから「Walk on the Wild Side」、2ndから「坂をのぼる」、カルテット名義の3rdから「汚い言葉で」「ゴミの日」「キリギリス楽士」、4thから「Paisley Park」「Fairytale of New York」、5thから「ヘヴン」「お店やさん」「虎おばさん」、ビジリバの「泣く女」「ロト」あたりは確実にやったかな。
 それに、出来立ての新曲で本編の最後に演奏された「扉」、珍しく(?)ストレートなラブソング「愛さずにいられない」、クロスビー・スティルス&ナッシュのカバーで渕上さんが邦訳をつけた「Teach Your Children」、バートン・クレインのカバー「威張って歩け」、ブライアンウィルソンのカバー(ふなとさんがメインボーカル!)くらいか、覚えてるのは。聴きたい曲はまだまだあったけど、さすがにトリプルアンコールまであったんで…。また行きゃあいいのですよ。
 あと、次回作はバートン・クレインさんのカバー集にする予定だったのが諸事情で断念(延期かな?)したとのことです。ニューアルバムのレコーディングは年明けからスタート、「愛さずにいられない」と「Teach Your Children」は収録予定ですって。