中之島ブリッジ・シアター「昼の禁じられた遊び」@新北浜駅地下駅工事現場


 


 このイベントは、中之島コミュニケーションカフェ「駅ができる!」というイベントの一部だったんだけど、イベントの趣旨は…うーん、分かるようで分からんかったような。まあ、地下鉄の工事現場でライブやるって面白そうやし、タダやし…という興味本位で足を運んだんですが、参加することに意義があるってことにしときましょう。
 上の写真のとおり、地上の現場では工事に用いる道具をうまくあしらったスペースが出来ていて、トークイベントやら何やらをやっていた様子。受付を済まして、ヘルメットと軍手を装着し、いざ地下へ!


 
 


 最初は「ヘルメットなんか要るんかいな」と思っていたんですが、この階段がかなり険しい感じになってて、何度か(注意書きがあるにも関わらず)頭をぶつけて反省すること数回。でも、苦労してたどりついた会場は想像以上に広がりのあるスペースで思わずテンションが上がりました。
 そして、ライブ一発目はドラびでお。システムの不調とかで、今回は動画に合わせてドラムを叩く「口パク」的な演奏になっていたけど、いやしかし音の反響がすごくてド迫力でした。演奏が素晴らしければ素晴らしいほど、映像のばかばかしさが際立つんよね。
 つづいては、おまゆみさんによるダンス?パフォーマンス。奇をてらったというとあまりに横柄かもしれないけど、なんかこうムズがゆくなるような、あまり好みではない印象でした。
 最後はGUYS中之島編。こちらはベタベタな労働者の衣装で登場した集団によるダンスパフォーマンスで、こちらは分かりやすくて面白かったです。踊るための身体ってなんちゅうか美しいもんだなあと、男の裸見て思うのも何だかなーですが。って、こんな感想でいいんやろか。