シカラムータ公式ライヴ盤「生蝉」発売記念!秋の実らせNIGHTツアー2006@新世界BRIDGE

 


 ゲストは赤天(吉田達也/津山篤)。ジッパー、ハサミ、カメラ、大根おろし、リール、ワイン、から発生する音をマイクで拾って加工したり、ひたすら曲名を連呼しつづけたり…と言葉で書いてもこのバカバカしさと迫力はなかなか伝わらないだろうけど、とにかく一番かっこよかったのは大根おろしでした。途中から参加した大熊さんもサックスやら笛やら新聞紙やらで対抗してましたが、津山さんが「ハサミ」で切ってた髪とか大根おろしとか新聞とかが散らばったライブ後の惨状がまた味わい深かったです。



 今回のシカラムータは↑のような編成でしたが、トロンボーンの渡辺さんは初体験、あとバイオリンの太田さんが欠場で下手側が寂しいからか(?)桜井さんが立ったまま演奏してるのも初めて観たような。個人的には、前回のツアーでゲスト参加していたアコーディオンの佐藤芳明さんがすごく印象的だったので、ちょっとホーン以外の音が弱くて編成のバランスがよくなかったような気も…
 とか言いつつ、「プレゼンテ」では力強くも優しいメロディーにただただ感動、爆発力のある変拍子ナンバーでは頭をからっぽにして興奮、最後の最後に演奏された(初めて聴けた)「四丁目」はほんとに楽しかったなあ…と、しっかりちゃっかりライブを満喫したのでした。
 あと、最近よくブリッジでフードを出してるスタッフさんの「茄子パン」、非常に美味しゅうございました。いい音楽が聴けて旨いもんも食べられる、この場所がほんとに大好きです。恥ずかしいので直接は言えないけど。 


生蝉★CICALA-MVTA★LIVE!2006

生蝉★CICALA-MVTA★LIVE!2006