JB(渕上純子+bikke)/二階堂和美@京都urbanguild


 


 会場のアーバンギルドは開店当初に来て以来わりと久しぶりでしたが、机が設置されたりフードメニューがめちゃくちゃ充実していたりして、進化の具合が目に見えていたのがよかったなあ。好きなもの/場所が増えていくってのは、やっぱり無条件に喜びだと思うのですよ。
 で、こないだも見たけどやっぱりステキだったJBが先攻。bikkeさんがニカさんの写真をずっと譜面台においていたのが印象的でした。「アローン・アゲイン」のカバーはやっぱり秀逸、音源作ってくれないかなあ…。ところで、今回のライブには直接関係はないんだけど、もうじき一周忌を迎えるちゃいなさんのサイト(http://china-mana.hp.infoseek.co.jp/)に

ふちがみとふなとの渕上純子とラブジョイのbikkeの"JB"ライブに一度参加。その後チャイナも参加した"JBC"での活動を計画中だった。

 という表記があったのを読んでいたので、その三人が響かせる音を想像してしまい思わず涙腺がゆるんでしまいました。そういえば、一周忌イベントの会場はここアーバンギルド、11/4に行われる予定です。
 そして、今回のライブを自分のサイトで告知していなかったという二階堂さん。前日に大阪で行われたライブはゲストが入り乱れる構成だったのもあってか、今日はじーっくり聴かせる感じの選曲で、そういえば珍しく座ったままの演奏でした。しかし、何度聞いても引き込まれる声だよなあ…。