彦八まつり@生國魂神社をちらっと…

 上方落語の「ファン感謝デー」みたいなイベント、なのかな。気にはなっていながら足を運ぶのは今年が初めて、しかもほんとにちらっとだけしか会場にいられなかったけど、想像以上に人が多くて、でもめっちゃくちゃいい雰囲気でした。神社の境内に落語家たちがそれぞれブースをズラリと出していて、食べ物をだしてるトコもあれば古本を売ってるトコまで、とにかく距離が近いのが素晴らしいじゃないですか。ステージやホールでのイベントはほとんど見られなかったけど、あの空気を少しでも感じられたことが嬉しかったです。
http://www.kamigatarakugo.jp/hikohachi.html


 そうそう、天満天神繁盛亭はいよいよ9/15オープンです。「今日は休みやし、ちょっと昼から落語でも観に行こかなー」ってな楽しみ方が出来たらいいなあ。
http://www.hanjotei.jp/