このごろ僕の胃を通り過ぎていった食べ物たち

○パジャマラマ@黒門市場にて、すじねぎカレー
 いやほんと、牛スジという単語に弱いです…。しかしココのはがっつり肉肉しい感じじゃなく上品(?)で、隠し味のごま油も効果的、なかなか他では味わえない一品かと。ただ単に「カレーに牛スジを入れてみました」、ってだけじゃないのがええやね。


○たちばな@なんばCITYにて、地鶏南蛮定食
 難波でお昼の定食ならココ、という名店ですね。カウンターにドンと積まれた各種コロッケに心奪われながらも、何とか気になっていた地鶏南蛮を注文、「うわ、めっちゃ美味しい」とアホみたいに連呼してしまいました。連れにちょこっともらった煮込みハンバーグも絶品。今度食べようっと。


○はながさ@十三にて、沖縄料理が一品300円から!
 しょんべん横丁を抜けたあたりにある、わりと最近出来たらしい立ち飲みのお店に行ってみました。沖縄料理屋に行けば必ず頼むイカスミ焼きそばは、何ちゅうかイカスミのコクと黒々しさが段違いで…。あと、海ぶどうが本当に美味しいと思ったのは初めてだったなあ。余所と何が違うんやろ。


○珍寿@十三にて、きわめてまっとうな串カツ
 そういえば、初めて「衣ぼってり、ソースぼたぼた系」じゃない串カツ屋に行った気がします。ココはなぜかベレー帽でキメた老夫婦が二人でやってる小さなお店なんだけど、それぞれに違った味わいの5種のソース、サクッカリッと快音を響かせてくれる衣もすんばらしく、基本から変り種までていねいな仕事が光ります。きりたんぽで明太を包んだのとか、デザートのライチ(串揚げです、もちろん)も絶品だったなあ…。油もソースもキツくないから何本でもイケますねえ、その前に財布が持たんけど。
 で、一応書いておくと、「衣ぼってり、ソースぼたぼた系」の串カツがダメだなんて言うつもりは毛頭ないです。あれはあれでええのよ、安いし。