オシリペンペンズ/DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN@アメリカ村BIG CAT

 この組み合わせが発表された時はまさかと思いましたが、両方とも好きで知っているバンドだけに何となく複雑…というか、オープニングアクトのペンペンズがデートコースファンに受け入れられるかなーという(勝手な)不安が大きかったのですよ。でも、一曲一曲終わるたびに起こる拍手が大きくなっていったのを聞くにつれ、自分は何ともしょーもないこと考えてたんやなーと反省しました。すごくエモーショナルなライブやったね。
 かたや後攻のデートコースを見るのは約3年ぶり、2回目。前に観たときよりも個人個人のプレイの妙が分かるような感じがしたのは気のせいでしょうか? ともかく恐るべきは、あんなフレーズを延々弾かされても平気そうな栗原さん、パーカッションバトル、ドラムバトル、坪口さんと関島さんの掛け合い、というか全部。変拍子からじわじわ盛り上げて爆発、そののち「MIRROR BALLS」でしんみりシメられたらもう文句はないでしょう。