HARDRAIN 7th Anniversary −Sing Sing Sing!−@梅田HARD RAIN

 まずは、ハードレイン7周年おめでとうございます。僕がココにはじめて来たのは2001年のことだから、行ってない時期もあったとはいえ5年くらいの(一方的な)付き合いになるんですねえ…。しみじみ。そういえば、ふちふなと月下美人という組み合わせも約3年前にココで見ているのでした。


良元優作
 今日のオープニングアクトのはずが、結局演奏時間はあとの2組と同じくらいやっていたような…。以前、レインドッグスのイベントで見かけてから気になる存在だったんだけど、今回は前と違って激しい、というかおちゃらけた感じの曲もふんだんにやったりして、いやーすごく良かった! ボブディラン「Mr.Bojangles」の生野バージョンと言ってもいい「キムおじさん」はじんわり染みます。ええ声してはります。


月下美人
 こちらはずいぶん久しぶりに見ましたが、やっぱりステキなバンドです。こんなええ雰囲気やのに、あまりに空気読めてない客がいたのには閉口しましたが…。


ふちがみとふなと
 ヨーロッパ帰りのお二人でしたが、その辺のMCがなかったのはちょっと残念…。いやしかし、演奏の方はいつもどおり言うことなし、でした。個人的には、ふちふなのダイナを初めて聴けたのが嬉しかったです。


1.ふなとベーカリー 2.ケセラセラ 3.ママの山羊は10匹 4.さんぽの歌 5.新曲(バスの歌) 6.せんたくおひさま 7.汚ない言葉で 8.お店やさん 9.あじさい 10.風呂敷仮面 11.ペット哲学 12.ゴミの日 13.ダイナ
<アンコール>
14.Walk on the Wild Side