ロバート・キャパ写真展 CAPA IN COLOR@大丸ミュージアムKOBE 〜 KAVC Challenge Theater '05-'06「デストロイドロボット」@神戸アートビレッジセンター 〜 新開地散策

 元町に来たならやっぱり…とちんき堂南京町に寄ったりしつつ、大丸でキャパのカラー写真展。空の青さがやけに印象的で、戦争写真=白黒=古いといった安直なイメージから抜け出ることができた気がしました。同じ青い空の下で、まだ続いてるんやもんね。他にも、1950年ごろの京都や大阪四天王寺の子どもたちを映した写真がよかったです。
 んで、ぼちぼち新開地に移動。新開地といえば、ポートピア連続殺人事件でしか行ったことがなかったけど、ちょっと聞いていたとおり「新今宮みたいな感じ」でステキ。まだまだ神戸には僕の知らん顔がいっぱいあるみたい…。
 そんな街にあるアートヴィレッジセンターで、子どもや外国人さんやその他よく分からない客層に混じってデスロボ観戦。


 


 今回は遠征で無料イベントということもあってか、上写真の2体の対決のみ。整備している人と比較してもらえればその大きさが分かってもらえるかと。ちなみに、左のロボットは腕を振りまわし、右のロボットは鉄球やアームを振りまわして戦うんですが…



 結果はこんな感じ。わずか10分ちょいの試合でしたが満足満足。
 一応書いておくと、去年4月のイベントレポはこちら↓。なぜかこの日もデスロボ見てちんき堂行ってるのな。
http://d.hatena.ne.jp/masao1980/20050410#p1