初詣は石切夢観音で!

 今まで初詣のために遠出をしたことはなかったんだけど、「石切でも行ってみるかなあ…」と思って調べていると、4/21の日記(id:masao1980:20050421#p1)で触れた石切夢観音が3が日もオープンしているとの情報をゲット。これは行くしか!
 というわけで、近鉄電車に乗って石切にやってきました。まずはいつも通り急な下り坂になってる狭い参道を進むのですが、ふだんの石切とは桁違いの人混み…いや、とにかくじーちゃんばあちゃんが坂で転んで将棋倒し起こさないか心配で心配で。3日でこんな具合なんだから、元旦とかはもっと酷かったんだろうか…想像するだけで心臓に悪いわ。
 そんなわけで、お参りもそこそこに駅方面に戻り、さらに坂を上がって夢観音を目指します。うわー、どんどん人気がなくなっていくよー。ようやっと辿りつくと、まずは狛犬の代わりに銀色のペガサスが出迎えてくれます(冗談じゃないです。マジです)。いいぞ、いいぞ。入り口で300円を払い、形代とお守り、パンフをゲット。中に入っていくと、嫌でも目に入る…巨大で、金ぴかで、間抜けな夢観音様がキター! しかしこれ、幼稚園児が書いたイラストをモデルに作られたらしいんですが、キーホルダーくらいのサイズにしたらけっこうかわいいと思うんだけどなー。一応トレーナーやバッグなどのグッズはあるんだけど、デザインがいまいちだし…Tシャツ自作しろってことですか?
 ともあれ、エレベーターに乗って展望台に出ると…おお、景色はすごくイイじゃないですか。いやマジで。ただ、ワイドパノラマがどうこう言うならベンチくらい置いてくれよ…まあ、寒いからあまり長居は出来んけどさ。
 万人にオススメ出来る物件ではないけど、突っ込みどころ満載のパラダイスには間違いないので、気になった方はどうぞ一度だけでも体験していただきたい。ふだんは日曜祝日と毎月1日の10〜16時までしか開いてないみたいですが、近鉄難波から片道340円、20分もかかりませんから!


 大阪に戻って、今日から営業だったe-maidに行ってみたり。いやー、さすがに混んでましたね。その後、天満の商店街が閉まってから屋台で営業を始めるという点心のお店「上海食亭」の姉妹店へ。いやー、一人でよう調べんと来ようと思ったら難しいね、ここは。
 ちゅーか、この正月はほんまに旨いもん食いすぎでバチ当たりますわ、こりゃ(すでに体重に反映されてるけど…)。