ミドリ「ファースト」発売記念!!@難波ベアーズ

 この日は阿倍野ロック食堂でカオリーニョ藤原ボッサトレスのライブがあって、どっちに行こうか非常に迷っていたのですが…昨日のことがあって「客が少ないとツライな」という怯えからこっちに行きました。まあ、ミドリもいつかは見なきゃと思っていたバンドだし。
 一番手は佐伯誠之助。ドラびでおとの共演で初めて目撃した時も衝撃を受けましたが、今回はソロということもあって濃い濃い。もはや「下品だ」と指摘することすら不粋に思えてくる極北のパフォーマンスでした。でも、この人の声ってけっこう渋くてイイんですよね。タンクトップには「ほっとけない佐伯のかっこよさ」とか書いてるけど…。あと、元ひきこもり芸人いしくんぼとの共演もあり。
 そして、そして、どこまでも貫き通す男、佐伯誠之助の生き様(ライブ映像)が下記リンク先で見られます!見ないほうがいいですよ!
http://invaderjapan.net/movie/saeki.wmv
 で、二番手は巨人ゆえにデカイ。大入り状態のベアーズ(客席とステージの境、段差なし)でも、巨人ゆえにギターを弾く姿がしっかり見えます。そういえば、こないだBRIDGEで観たときはまともにギター弾いてなかったんだよな…前回も今回も、非常にかっこいいライブでしたけど。
 そして、最後にミドリが登場。やー、これは好みの音だわ。キーボード入ってるのがいいのかしらね。後藤さんは噂どおりセーラー服で暴れまわり、僕も髪の毛思いっきりつかまれたりしましたが、なんつーか、「振り絞ってる」感がとてもいいですね。あと、最後にやった曲がすごくよかったな…とか言って、レコ発行ったくせにCD買ってないけど。
 終演後は、後藤さんが作った「おでんのようなもの」がふるまわれ、あーなんかベアーズっぽくていいねえという雰囲気に。僕もすこし頂いたんだけど、なんだか餃子が甘かったような気が…いや、他の具材はふつーに美味しかったんだけど。