高井田「岩山海」にて、鳥取境港直送の海鮮!!!

 ふだんあまり手に取らない「Meets Regional」1月号をパラパラと見ていたら一目で気になったこのお店に行ってきました。場所は布施というか高井田、そう、僕が長年巡礼している「中華そば住吉」のわりと近くなんですよね。パッと見の外観はまるで海の家状態、店先まで炭と磯の匂いがプンプンしてきてたまらんです、ハイ。
 今日は友人S、Iを連れて車で移動していたので、店の前の通りをちょっと北に行ったところにある2時間200円パーキングに車を突っ込みます。淡麗生ジョッキ300円、二階堂350円と酒も安めなんだけど、運転があるのでガマンしてその分食いまくるぞーと、カニ(でかいのが1匹3900円!)、スルメイカ(でかい!)、イサキ(三倍酢で食ってもいける!)などなどなどを炭火で焼いて食らい、刺身盛り合わせ、ホタテ刺身(300円!)、アラ煮(1人前100円!)、白子ポン酢(濃厚!)、鉄火巻き(300円で特大!)、海鮮サラダ、などなどなどなどを腹がはちきれんばかりに詰め込み、最後は汁物で締め。で、お一人様4000円ちょいでした。幸せすぎる…。
 当初の予定では、彼女が出来たというSにいろいろ突っ込んだ話を聞く予定だったのに、全員食うのに集中しすぎてろくに話も出来なかったくらいで…ホントにおそろしい店でした。今度は焼き秋刀魚(1匹100円!!!)とか鬼太郎ビールとかも頼もうっと。よく考えて注文したら、飲み食いまくっても3000円を超えないはずだしな。

「岩山海」(いわさんかい、と読みます)
住所:東大阪市高井田本通2-2-35 
電話:06-6784-3465
営業時間:17時〜24時(23時半ラストオーダー)
ほぼ年中無休、らしいです