12月ってライブ多くないですか

 さて、毎月恒例の(?)ライブイベント展望です。例によってblochttp://www.bloc.jp/masao1980/)を参照しながらご覧くださいな。


 えー、今のところ絶対に外せないのは9〜11日のFBI@新世界BRIDGE、23日のふちがみとふなとカルテット@京都拾得くらいのもんです。FBIは春一番、RAINBOW HILLと同じく写真集を作るつもり、需要は少ないだろうけど…。23日はせっかく京都に行くので、レンタサイクルで街、寺、銭湯などを楽しんでからライブに望む予定。2日のピロウズはもう諦めました…。
 余裕があれば行きたいなーというところは、うへー挙げていったらキリがない、全部だ。強いていうなら、4日のふちがみと桜井@cafe martha、8日の梅吉(梅津和時吉田達也)セッション@本町jaz' room "nu things"といった共演や、20日の西渋(渋さ知らズ関西バージョン)@新世界BRIDGEあたりの希少な機会は逃したくないところ。
 あとは気になる無料ライブ情報ですが、8日の友部正人タワレコ梅田丸ビル店、22日のBLUES NIGHT(光玄/AZUMI/ヤスムロコウイチ)@梅田RAIN DOGS、25日のトモフスキータワレコ梅田NU茶屋町店、27日のズボンズ@梅田シャングリラあたりでしょうか。最近よく取り上げてる「第3回大阪・アート・カレイドスコープ」でも、ライブの他にダンスや映像展示などを無料で楽しめる機会が多いです。
 あと、ちょっと変わったライブを観てみたい…というなら、18日のアートキャバレー#5@新世界Art Theater dB、28日のちんどん通信社@飛田オーエス劇場あたりはどうでしょう。特にアートキャバレーは「25才以下」割引があったりしてナイスです(ギリギリセーフだ…)。


 どんどん寒くなって外出がおっくうになってくる季節ですが、ぼちぼち行きましょうや。