アメ村〜ミナミ〜新世界

 京都shin-biでの「A」「A2」の上映会に行く体力もなく、雨のなか枚方のジャズストを観に行く気力もなかったので、心斎橋のタワレコまで一人ピーズキャンペーンを覗きに行って来ました。が、想像以上に客が多くてステージが全然見えず…。せっかくアビさんとしんちゃんも来てたのになあ。
 つづいて、難波でジュンク堂に寄ってアックスとエロティクスをチェック。アックス掲載の花くまゆうさく×佐藤佐吉対談、遠藤賢司根本敬対談が面白かったな。と、さっきまで止んでいた雨がまた降ってきたので、NGKダイソーに入って折り畳み傘をゲット。100均はなるべく使いたくないんだけど…。
 通りかかった新世界のコンビニで用を済ましたのち外に出ると、見知らぬおばちゃんが唐突に話しかけてきました。天気の話題にはじまり、阪神タイガース御堂筋パレードの話なんかを交わしたのち、それぞれ別の方向に自転車で向かう二人。こういうさらっとした世間話はわりと嫌いじゃないです。
 予定していたイベントに行かなかったふがいなさもあり、せめて新しいスポットを開拓すべし…と、フェスティバルゲート3Fの図書喫茶「ダーチャ」へ。なんちゅーか、「文芸少女たちが集う店」みたいな印象を勝手に抱いていたんだけど、そんなこともなく、落ち着いて本が読めるいい環境でした。どーでもいい話ですが、アイスコーヒーの入ったグラスが「ばーちゃん家に置いてある、麦茶飲むときのグラス」っぽかったのがステキ。
 とりあえず目についた「カムイ伝」や、フィッシュマンズの詩集なんかを読みふけっているうちに、あっさりと閉店時間が近づいていたので辞去することに。マンガでは、他にも「わたしは真吾」「漂流教室」「洗礼」などの楳図作品が揃っていたので、またまた来ることになりそう。営業は毎週日曜の13:00〜19:00、1ドリンク300円お茶菓子つきです。