ちぐはぐ一人歩き、そして…

 こないだ買った「らも咄」をカバンに突っ込んで昼過ぎに家を出発、JRに乗っていざ追手門学院大学へ。茨木駅からシャトルバスが出てるというので、バス停まで地図で見たとおり歩いていったんだけど…こりゃけっこう遠いぞ。とか思ってる間に、乗るつもりだったバスは行き去り、次のバスまで30分待ち。うーん大丈夫か?
 結局、大学に着いたのは14時20分くらい。開演が14時半だからまあ間に合うよね…と思いながらパンフを見てみると、開演が14時になってる…チラシと違うぞ。急いで構内を駆け回るも、いまいち会場のホールが分からん。それでも、てきとうに飛び込んだ建物がビンゴで、何とか野毛さんのライブには間に合いました。
 終演後、ついつい物販のCDが目に入ります。しかしこれを買ってしまうと、家に帰ったときの残金が2桁になり、予定ががらっと狂ってしま…でも買うんだよ。これがまさしく、26日の日記に書いた「タダより高いものはない」ってやつです。
 大阪で途中下車して、テアトル梅田で「不滅の男 エンケン日本武道館」の前売券1300円也(とオマケのポストカード)をゲット。この時点で財布の中は3桁、そして電車に乗ったら2桁。NU茶屋町をのぞいていく気力もなかったです。しかも家帰ってからチラシを見たら、テアトル梅田は火曜日男性デーで1000円均一…いや、初日に行けば先着で缶バッチもらえるからいいんだよ、前売を買うっていう心意気が大事なんだよ、ということにしておきます。


 夜になって友人Iより入電。こいつからいきなり電話くるなんて珍しいなーと思って話していると、何だか様子がおかしい。勿体ぶらずに話せやと言うと、要は僕とIとSの3人と、Iの知人の28才OL含む3人とで、合コンをすることになったというのだ。えーーー。
 というわけで、慌ててIの家へ全員集合し、まず話題になったのは「10年くらい付き合ってきて、今までオレらチームプレイなんかしたことあったっけ(いやない)」ということ…。あと、2人と違って合コン経験のない僕は「トイレって自由に行ってもいいの?」などと怯えていたんだけど、ポジティブシンキングを植えつけられて開き直りました。合コンなんか行ったことないわ〜とかって気取るのはもう止めだ!詳細は逐一ここで報告するぞ!そして、僕を知ってる人はぶっちゃけたアドバイスをくれ!
 その後、明日休みだというSに付き合って、箕面の山奥まで深夜のドライブに。小刻みなカーブの連続に軽く酔ったり、名物のニホンザルに遭遇したり、家から1時間かかってないくらいの場所なのに星がめっちゃよく見えたり、むかし学祭で移動動物園をやる際に動物をレンタルしに行った施設をたまたま見つけたりで、なかなか楽しかったです。