亀見て楽しい、です

 四天王寺で野暮用を終えたあと、しばらく亀を見てのんびりと。実はというか何というか、四天王寺にはうちの母方の先祖代々の墓があって、数年前に死んだうちのじーちゃんもそこで眠っています。墓参りにはあまり行ってないんだけど、家族の誰よりも酒が飲めるこの体質はきっと祖父からの隔世遺伝なので、酒を飲むのが供養…というのは言い訳だけど。亀のゆーっくりとした動きを見ていると、どうも人の生き方とかそんなことに頭を巡らせてしまうのだ。
 ところで、僕は信心深い方ではないというか、いま生きている人間を崇拝したり、信念のためにいま生きている人間をないがしろにしたりする(特定の、いくつかの)宗教を憎んでいるんだけど、古い建物や自然に囲まれているココに来るとやっぱり落ち着きますね。
 で、また性懲りもなく天王寺経由で歩いて帰ったんだけど、近鉄百貨店の前にあるクリスマスツリーが今日から点灯されていて、「一体どんだけ前倒しすりゃ気ぃ済むねん…」と思わず心の中で突っ込んでしまいました。あ、アポロ行って映画の情報見てくんの忘れた。