腕組む相手はいないけど、散歩しましょう谷町筋でも

 天満橋で野暮用を終えたあと、自転車を置いてある天王寺までどう帰ろうか思案したあげく、谷町筋をずっと南下して歩いていくことにしました。地下鉄の駅でいうと5駅分だけど、距離的にはまあ「梅田からナンバまで」とそう変わりはないはず。途中、坂のある商店街として有名な(?)空堀商店街(参考リンク)を見かけるも何とか誘惑に打ち勝ったり、気になっていた四天王寺夕陽ヶ丘のパン屋「麦の花」で買い物したりで、だいたい1時間ちょいの行程でした。歩きながら食べたガーリックなんとかは旨かったっす。
 ところで、今日は近鉄パーキングビルの地下駐輪場に自転車を停めていたんだけど、ここって1日50円、月極でも500円とだいぶ安いんですね。立地条件の差はあるにしても、国道25号線沿いにある大阪市の駐輪場は1日150円なんでえらい違いだ。まあ、ふだんはあべのルシアス裏の無料駐輪場に停めるからいいんだけどさ。
 ついでにあべのあたりをうろちょろしたんだけど、あべのHOOPで早くもクリスマスイルミネーションの準備が始まっていてげんなり…。まあ、この辺はHOOPとかTSUTAYAがわりとにぎわってる感じなので、景気がいいのは結構なことです(何でこんなに偉そうなのか…)。
 あと、アポロホールで「メゾン・ド・ヒミコ」の上映会が11月下旬にあって前売900円とお安いのだが日程を忘れたり、買い叩かれたこともあったけど売値の安さが好印象だった中古CD/レコード屋の「BIG PINK」がしばらくお休みしますになってたり、かなり外れにポツンとあるけどええ感じのライブをやってるっぽい「ザ・ロック食堂」にも行かなあかんなー…という感じでした。