四天王寺太子会〜ART STREAM〜新世界アーツパーク未来カフェ

 雨に出鼻をくじかれて、結局家を出たのは15時くらい。まずは予定通り四天王寺の太子会に行ったんだけど、雨のせいか時間のせいか、ほとんどの出店が閉まってました…。しゃーないので亀池で亀をぼんやりと眺めたり、いつもは行かないあたりまで足を伸ばしてみたり。
 つづいて、湊町リバープレイスまで移動して、ART STREAMという「新進アーティスト105組の展覧会&マーケット」(公式のアオリより)を見てきました。MINAMI WHEELと連動したライブはもう終わっていて、ステージではライブペインティングをやっていましたが、これはなかなか面白かったです。上手い下手がアリアリと分かるね。で、メインの広場も覗いてみたんですが、テントで一人一人はっきりくっきりブースが分かれているので、せっかくの野外なのに(おかげで寒かったけど…)開放感がなくてヘンな感じでした。近づくと一対一になっちゃう感じもあって、あまり真剣に見られなかったなー。そのなかでは、もんちほしさんのイラストがけっこう気になりました。このイベントは明日もやってるので、気になる人は下記リンク先を見てくださいな。
http://www.osaka21.or.jp/event/artstream2005_ver2/index.html
 このあとは「複眼ギャラリー」で渚にての竹田雅子さん原画展を見るつもりだったんだけど、夕方から会場でライブがある日なのであまり遅くに行くと良くないかなーと思い、場所だけでも確認しに行くと…アルケミーミュージックストアの移転先と同じビルでした。今度平日にでもまとめて見てこようっと。


 その辺でてきとーに時間を潰してから、MINAMI WHEEL族をかき分けて新世界まで戻り、COCOROOMで新世界アーツパーク未来計画カフェ。かんたんに説明すると、フェスティバルゲートで活動してる4つのNPO団体が今後もこの場所でやっていくための道を探っていくためのシンポジウムで、詳しいことはココ(http://www.log-osaka.jp/article/?aid=167)を読んでみてください。長いけどいろいろ面白いですよ。
 さて、内容の方ですが、第1部はremoの甲斐さんによるいつもの「新世界ヒルズ」構想(ほら、興味沸いてきません?)の説明と、市大の佐々木先生のお話。第2部は今回「カフェ」と銘打つだけあって、トーカーも地べたに座っての客席をまきこんだトーク、という感じで、あっという間の約3時間でした。
 僕もフェスゲ非公式サイトなるものを作ってるので、その辺をカミングアウトした上でいろいろ聞こうかなーと思ってたんだけど、精神的引きこもり状態の身の上ではなかなか発言する勇気もなく、また色んな人の意見を聞いてるうちに「あー、自分の本気度がまだまだ足りないから恥ずかしいんだ」ということに気付いてしまったのでした。今度のシンポジウムは11/1にBRIDGEで行われるそうなので、それまでに何とかしたい、いやします。
 それにしても、なんで僕はここまでフェスゲのことを考えてるんだろ…。何となーく、突きつめれば僕自身の問題にも関わってきそうな気がするんだよなあ。こうなったら、行けるところまで行かなくては。