何が欲しいわけでもないのだ

 市民税の払い込みをしようと郵便局に行ったら、期限が過ぎてるのでうちでは扱えません…とのこと。仕方なく、自転車を走らせて区役所まで出向き、「この金でええ加減な仕事しよったら承知せんからな」と念を込めつつなけなしの金を払いましたよ。
 ついでに、ゴミの分別に関する資料もゲット。数年前、ライジングサンで「燃やせるゴミ」「燃やせないゴミ」という表記を目にして「あ、そうか、燃えるゴミって言うけどゴミが勝手に燃えてくれるわけじゃないもんなー」と衝撃を受けて以来、ゴミに関してはちょっと五月蝿いです。
 またまた自転車を延々と走らせて長瀬のあうとばぁん(20円ゲーセン)へ。今日は「サスケVSコマンダー」で32640点と3万点オーバーを叩き出して大満足。3、40分はいたのに100円しか使ってないぞ。
 帰りは何となく俊徳道〜河内永和〜深江橋まで足を伸ばします。いや、特に何があるってわけでもないんだけど、けっこう好きな街並みが多いのですよ。途中、「あれ、あの店構えはどっかで見覚えが…」という店があって、あとで調べてみたら大昔にテレビで見て気になっていた中華料理屋「創華飯店」でした。まさかあんなトコにあるとは…今度行ってみようっと。