エンケン×ソカベ

 服部緑地RAINBOW HILLのレポなんかを探していたら、曽我部さんのサイトに「エンケン旅行記」なる文章がアップされてるじゃないですか。これは7月に行われた「純音楽の友」“遠藤賢司 VS 曽我部恵一”弾き語りツアーのレポや、エンケンへのインタビューで構成されてるんですが、とにかくすばらしいので是非是非ご一読ください。
http://www.sokabekeiichi.com/dm/04/


今度のアルバム・タイトルは『ど素人はすっこんでろ』にしようと思うんだ。本当に誰かに「このど素人!」って言いたい時ってあるじゃない?
 いやー、これってプロとアマの境目が薄い、というか「別にプロフェッショナルじゃなくてもいいじゃん」という言い訳がたんまり用意されてる昨今にあっては痛快なセリフですよね。他にも名言ばかりで、引用しだしたらキリがないくらい。
 あと、文章を書いてる曽我部さんのスタンスも誠実さが感じられてステキだなあ。同じ表現者として必要以上に持ち上げてないし、何より愛が感じられます。僕は十三ファンダンゴでこのイベントを見たんだけど(id:masao1980:20050704#p1)、会場の狭さもあってすごく盛り上がった記憶があります。
 11/5からテアトル梅田で上映される「不滅の男 エンケン日本武道館」も楽しみ。余裕があれば、7インチアナログと缶バッチがついてくる前売券(これで2000円は安い!)を買っときましょう。
 そうそう、予告編が下記URLで見られるのでこちらも是非。僕はもう10回以上見てます。
http://www.barks.jp/watch/?v=1&id=1000007482