服部緑地RAINBOW HILL@服部緑地公園野外音楽堂

masao19802005-10-10

 写真のページを作っております。これを別ウィンドウで見ながら読むといいかも知れません。
http://www.geocities.jp/masao_1980/rainbowhill/index.html


 さて、前日夜にしっかり「12時スタートだから何時何分の電車で、何時に起きて…」と予定を立てたにも関わらず、体が(11時スタートの)春一番と勘違いしたのか、ちょうど一時間早く起きてしまいました。遠足が楽しみでしょうがない小学生じゃないんだから…。
 まあ、何だかんだで11時半くらいに緑地公園駅に到着、いつもの(?)スーパーで酒と食料を買い込み、小雨がパラつくなか野外音楽堂への道を急ぎます。今日は何となく帽子をかぶっていったんだけど、これが雨よけにちょうどいい感じ。本など読みながら開場を待ちつつ、みやこさんを見かけたのでごあいさつ。その時点ですでに500mlの発泡酒を1本空けていたので、挙動不審なところがあったかもしれませんがスンマセン。
 さて、正直なところずーっと酔っ払ってたので、楽しかったという思い出は強いんだけど細部がイマイチはっきりしません。が、思い出していろいろ書いてみます。


ハンバートハンバート
 春一番のときはいまいちピンとこなかったけど、改めて聴いてみるとなかなか…とか思ってる間に1曲だけで終了。
夕凪 ゲスト:ハンバートハンバート
 ハンバートハンバートとセッションを1曲。それにしても、夕凪はホント野外にぴったり。なんかおっきい音楽だもんねえ。とか言いつつ、ライブは春一番でしか観たことなかったんだけど、今回は持ち時間も(春一番より)長めで存分に浸れました。ヴォーカルのせいこさんはこのイベントの主力スタッフでもあり、その辺のMCもあり。
サキタハヂメと関西のこぎりオーケストラ
 はじめにきよしのはじめさん率いる、その名前どおりのバンド。期待どおりの音を聴かせてくれました。それにしても、のこぎり持った集団がステージにわらわら集まってくる様は見ようによっちゃあ恐ろしい…。
Labo Revolver ゲスト:松井泉(パーカッション)from bonobos
 初見でしたがえらいカッコいいバンドでした。ドライバーや弓を駆使するギターの人も動きがいいぞ。酔いが回ってきたこともあり、「あーもうこりゃガマンできんわ」と一人で前に行って踊ってましたが、じきに雨が降り出してみんなステージ前に避難しにきたり。
MAJESTIC CIRCUS
 こちらも初見でしたが、さっきに続いて踊れるバンドです。知らないバンドだし、ちらっと観てから外に買い出し行こうかなーなんて思ってたんだけど、音鳴り出したらそんなこと言ってられなくなったよ。ちょうどいい写真が撮れなかったけど、キーボードの人の動きが変態ぽくっていいぞ。
ハンバートハンバート
 写真を見てもらえば分かるのですが、今回はステージと客席の間に小島みたいなミニステージが置いてあって、そこでの演奏。上でもチラッと書きましたが、今回で断然ファンになっちゃいました。遊穂さんがステキだというのは関係ない…わけでもない。今度のライブは10/21、梅田HARD RAINでふちがみとふなととツーマンか、かなり良さげだな。
bonobos ゲスト:浦朋恵(クラリネット)from RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA
 さすがに若い子らがステージ前に集まってきました。今回のステージはわりと新曲メインで、以前観たときに感じた予定調和っぽい印象はなかったなあ。よかったです。
二階堂和美
 感動した。シビレた。惚れた。いや、あまりどんな歌やったのか覚えてないんだけどさ…。ちなみに、6枚目の写真は、ステージを降りた二階堂さんにカメラを向けたら笑顔で振り返ってくれたという感動のシーンです。今度のライブは11/24、神戸BIG APPLEふちがみとふなととツーマンか、これもめっちゃ良さげだな。
RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA
 すいません、もう終盤だというのに、耐え切れず買い出しに出てしまいました。いや、帰ってからはちゃんと聴きましたよ。でもこのバンドって、音とか曲の傾向はわりと僕好みのはずなのに、あんまり耳に残らないというか、積極的に聴こうと思えないというか…嫌いなわけでもないんだけどな。
曽我部恵一 ゲスト:松井泉(パーカッション)from bonobos
 トリは予想通りこの人でした。どんな曲やったかあまり覚えてないけど(こんなんばっか)、とにかく楽しかったなあ。「青春が終わらなくて困ってます。34才曽我部恵一、娘が二人います。よろしく!」というステキなMCのあと、サニーデイの名曲、青春狂走曲をやったりしたな。アンコールはマイクなしで大声張り上げて「melow mind」。長かった一日をいい感じに締めてくれました。


 あと、細かい雑感など。
春一番よりバンドも客層も若かったし、1バンドあたりの持ち時間も長めで、思っていたより独自の色が出ていたので期待以上に楽しませてもらいました。個人的には、春一番にももっと若者が来るべきだと思うんだけど。
・舞台監督は春一番と同じく福岡風太さんでしたが、さすがにあまり表だって動かないようにしてる感じに見えました。
・ふと振り返ると客席に元ディランIIのながいようさんがいてびっくり。酒の力を借りて話しかけようと試みるも、やっぱり勇気が出ず、ダメダメだ。
・夕方からライティングで会場の雰囲気をぐぐっと変えたのはprmtv deSign。こういう演出も野外ならではやね。
・ステージ後方で転換時にDJをやっていたのはリトルハヤタだったみたい。
・帰り際、二階堂さんを見つけたので思わず握手を求めてしまいました。


 雨にたたられたのは災難だったけど、今後も続けていく予定らしいのでまたまた楽しませて欲しいものです。これで3000円なんだから安いもんよ。デザインもいい感じだったし、せめてこのイベントを支持する気持ちを表そうと、Tシャツ(1500円)も買いましたよ。って、ビール2リットルちょいとウイスキー小瓶を空けたせいもあって、財布にはもう小銭しか残ってないけどな…。