ヘルスエンジェルス(一楽儀光(ドラスコープ)+小島剛(computer))@新世界remo

 (前略)remoも初めてです。こっちもかなり広めのスペースなんだけど、コンクリ打ちっぱなしの内装でココルームとはえらい違い、でもこれはこれで落ち着きますね。
 さて、ステージでは一楽さんと小島さんがそれぞれマックのノートを用意。小島さんは音出し専門、一楽さんは手元にセットしたカメラで撮影した映像や、HDに入ってる洋ピンエロ動画などを謎の機材(無知でスイマセン)でリアルタイムにコラージュしていく…本人曰く「電気紙芝居」。これがかなり面白くって、女性週間誌に載ってるやんごとなき方々の写真の股間部分を黙々と指で押さえていったり、顔に落書きしたり、吹き出しをのせて変な台詞を言わせてみたり、育毛剤の広告に載ってる薄毛の方々のつむじを黒く塗りつぶしたり…そんな映像たちを、ドラびでおばりに早送り巻き戻しミックスしていくというドシュールな展開に合わせて、上田さんは即興の詩を朗読し、ウォンさんはボイスや笛で応えます。いやはや、久々に「真剣に珍妙なもの」を見たなーという感じで、大変楽しかったです。
 次回ドラびでおの関西でのライブは、10/8@神戸ZINKが予定されてます。あと、12/9〜11のFBI@新世界BRIDGEにも出るかな。気になる人は、mixiのコミュをこまめにチェックするか、うちの予定表(http://www.bloc.jp/masao1980/)を参照ください。