最近ボヤきが多いですけど

 影響力がないのに関係ない話をさらに続けますが、あべのロック食堂の店主さんのブログ(http://blog.goo.ne.jp/rock-shokudou/)に載っていた話で、「ランティエ」とかいう雑誌の10月号にながいようさん(ex.ディランII)の写真が間違って掲載されていたとか。
 で、その雑誌のサイト(http://www.monthly-rentier.com/)を見てみたんだけど、なんやろコレ、いわゆる不良中年向け雑誌ってやつですか。「無頼性」とか「自由な遊び心」とか「何ものにも束縛されない」とかいう煽りがついてるけど、まあ「日本のロックとフォークの伝説」とかいう特集組んでる時点で過去に束縛されてるなーというか、「渋い男たちのスイーツ」て!これって笑うとこですよね…。
 あ、でも、「逆の意味で」でも読んでみたくなったってことは、編集者の思うツボにハマってるのかも。いやしかし、こんなん(男根主義っちゅうか角川春樹の男根崇拝っちゅうか)を真面目に読んでる人がいるのかと想像すると、何だか笑うに笑えないなあ。
 それにしても、なんでみんな急にお菓子とかケーキのことをスイーツって呼ぶようになったんでしょう。なんか気取ってる感じがしてヤだなあ。パティシエってのも、「お菓子職人」で十分カッコいいと思うんだけど。


 ついでにボヤいとくと、したり顔で格闘技の話する人って粋じゃないよなあ。あと、柔道・空手・剣道と小学校の時からいろいろやっている友人Sは、「格闘家をアスリートと呼ぶのは恥ずかしいから止めて欲しい」と言っておりました。