未映子「頭の中と世界の結婚」発売記念インストアライブ@HMV心斎橋店

 自分のラジオ番組でふちがみとふなとを取り上げたり、早川義夫さんが日記で良かったと書いていたり、ライブのサポートがCOTUCOTU(佐藤研二+坂本弘道+三木黄太のチョロトリオ)だったりして、ちょっと気になっていた人なので行って来ました。公式サイトで試聴なんかも出来るんだけど、あえてというか、そんなん聴かずに。
 で、会場に着いてステージを見てみると、どうもチェロが二人だけっぽい…。坂本さんのスケジュールに載ってなかったので嫌な予感はしていたけど、やっぱり欠席らしい。HMVの店内で火花散らしたら面白かったのにな…。ところで、佐藤さんといえば、2002年のライジングサンにFOEで出てたライブ映像で「何でコレ観に行かなかったんだ…」と激しく後悔させてくれたお方ですが、今日はベースではなくチェロなので手袋はしてませんでした。でも、TシャツはさりげなくFOEだったりして。
 さて、ライブの方はというと、うーん…わりとぐっときたところもあったし(胸元開き気味の衣装も含め)、金持ってたらCD買ってたなーとは思うのですが、ちょっと勢いあまって歌い方が一本調子になってるのか、言葉がスッと頭に入ってこない感じがして。あーなんか違うかな。分からん。ので、土曜の三角公園釜ヶ崎ではなくアメリカ村の、です)でやるイベントも観に行こうと思います。坂本さんはまた欠席みたいだけど。
http://www.mieko.jp/


(追記)この日僕が感じていた違和感の正体がようやく分かりました。そんなに客が多くないのに、スタッフ(関係者?)っぽい人があちこちでウロウロしてるのがおかしかったのだ。あれだけ雁首そろえてても、一曲目であからさまにチェロの音小さいのに気付かないのな、とか書いてみたり。