焼き茄子の和風サラダ

 茄子(1本)をてきとーに輪切りにして、たっぷりのゴマ油で炒める。その間に、レタスを1センチ幅くらいに刻んで器にぶちこみ、薄くスライスした玉ネギ(少量)、焼き豚(少量)、クレイジーソルト(適量)をぶっかけて混ぜておく。茄子を炒めおわったらレタスの上に盛り付け、だししょうゆに酒(適量)、みりん(適量)、摩り下ろしたショウガ(多め)を加えたドレッシングをかけたら完成。
 …というような料理を、ほぼ思いつきで作ってみたらふつうに美味しかったです。「輪切りの焼き茄子にショウガ醤油」はなのかさん(id:halfmoonlight)の献立から学んでちょくちょく食べてたんだけど、けっこう応用利くもんですねえ。茄子って煮たのとか田楽とかはあんま好きじゃないんだけど、こーいう焼き茄子(皮むいちゃダメ)とか漬物は好きだなあ。焼き豚をベーコンに変えて、茄子と一緒に炒めちゃえば油が染みてさらにええ感じかも知れません。


(追記)茄子といえば黒田硫黄でしょ!ってことで色々調べてたら、「茄子」に載ってるレシピ(?)をまとめたサイトを発見。とりあえず、今度チーズ載せてみるか…。
http://recipe-for-poor.hp.infoseek.co.jp/nasu.shtml
 あと、短編「肉じゃがやめろ!」に載ってた「だし」はこんな感じ。あー腹減ってきた。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020704a/index2.htm