昼:鶴橋「まぐろ食堂」にて、ぶつ切り定食700円。ごはん(おかわり自由)、みそ汁、まぐろブツ、さらにはまぐろのタタキ、ゴマが効いて味わい深いまぐろユッケまで付いてきました。こんなん余所で食べたら1000円越えるでしょ…。ブツも途中食べきれるか不安になるくらい大量で、店内には「ムリせず残してください」と張り紙があるくらい(もちろん完食したけど)。
 あきらかに喫茶店をリフォームしたのが分かるようなアットホームな店で、おばちゃんもかなり気さくでいい感じ。最近行くようになった店のなかでは、長瀬のカレー屋「Raja's」、コリアタウンの韓国料理屋「福一」に並ぶくらいの大ヒットでした。丼やオムライス(!)などのメニューも気になるので、とりあえず全制覇を目指すか…。
住所:大阪府大阪市東成区東小橋3-18-9
TEL:06-6974-9779 *日曜定休日


 夜:なんばの外れ、日本橋よりにあるジンギスカン屋「モンゴリアンチョップ」へ。やわやかくてクセのない、良い肉使ってんなーという感じ。それなりの金を払えば美味いもの食えるのは当たり前だと思っているので、その点ではまあ普通。でも、何混ぜてるのか失念したけど、ごはんが美味しかったなあ(キムチはいまいちでした)。
 個人的には、冷凍の丸くカットされた薄い肉と大量のモヤシを山盛りにするようなワイルドなジンギスカン屋に行きたいんだよなー。大阪にはないのかねえ。