ZAZEN BOYS@アップルストア心斎橋

 ザゼンを見るのはライジングサンの初ライブ以来で、CDは買っていたもののライブはかなり久しぶり…なんだけど、ドラムのアヒトさんが抜けたということ以上に、音がめっちゃくちゃ変わっていたような気がしました。1曲目なんかどこのメタルバンドだよっていう感じだったし、かと思えば2曲目は変拍子だし。そんな変幻自在のビートを支えるリズム隊はもう相性ぴったりという感じで、(見てた位置のせいもあったのか)ギターの音やヴォーカルはいまいち聞こえが悪かったかな。去年聴いた無戒ソロで歌がよくなってるなーと思っていただけにこれは残念。まあ、会場や機材の問題もあるんでしょうけど。
 久しぶりのスタンディングライブでしかも酒が入っていなかったため、最初はなかなかエンジンがかかりませんでしたが、「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」あたりからは体が勝手に動き出す状態。終わってみると、Tシャツが汗まみれ…。これでワンマンライブとか行ったらどうなっちゃうんでしょ。
 このバンドって、音は正直今の僕の好みからちょっと外れてるんだけど、いわゆるメジャーレーベルに属さずに軽いフットワークでバシバシ活動し続けてる姿勢はすごく応援したいなあ。あと、iTUNESミュージックストアで5曲無料ダウンロードできるっていうカードをもらったんだけど、これを機に冥府魔道の音楽配信に手をつけようか、アップルの策略に乗ってたまるかと投げ捨ててしまうか、非常に悩んでおります。