先日もらってきた枝つきの枝豆をさっそく頂くことにします。飲み屋に行った時はまず枝豆を頼んで店の方針を探る…なんてことも昔はしてましたが、ビールのお供としてじゃなく、茹でたての塩が効いた枝豆でご飯を食べるのも大好きなのです。せっかく良さげな食材だから気合入れて美味しく仕上げたいなーと思い、ネットでレシピを調べると下のサイトを発見。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q3/20040714.html
 まあ要するに、塩はちょっと多めにしとけってことなので、律儀に「水1リットルに、塩40グラム、枝豆250グラム」という分量を守り、茹で上がったのを食べてみると、こりゃー旨いっ。豆の甘みと絶妙な塩加減でたまらず、ご飯もどんどん進みます。多少虫に食われてるとこもあったけど、かまわず食べちゃいました。あー満足満足。
 が、しかし。今回使ったのは半分くらいだったので、「こりゃ残りも楽しみだなー」なんて思ってたら、いつの間にかうちの父親が勝手に残りを茹でてて、しかも自分が「高血圧だから」という理由で塩が効いてなさすぎ。ああ、僕の夏が終わった…。