ぼく焼く人、ぼく食べる人

 兵庫県は三田の山奥までバーベキューに行ってきました。メンバーは、日頃よくお邪魔してる西中島の友だちが集めた人が中心で、僕も友人Sも誘い、総勢10人とけっこう大所帯。車2台で尼崎の駅に集合…のはずが、ほぼ時間通りに電車で着いた僕とS以外は総遅刻、なんかいつもとパターンが違うぞ。
 スーパーで飲食物とバーベキュー用品を買ったのち、高速を使って三田の山奥にあるキャンプ場へ。えー、名前は覚えてないけど、いい感じのとこでしたよ。じめっとした暑さがないし、木陰にいると風が気持ちよくて、なんか久しぶりに自然に浸ったって感じ。
 さて、肝心のバーベキューですが、僕は大学ん時に(火気厳禁なのに)構内で七輪パーティーをよくやっていたので、自然と火の近くにいることが多く、なんか焼き係になってたような。ビールをぐびぐび飲みながら炭火をコントロールし、食材のバランス、量を考えながら網に載せ…と作業をこなしていると、アドレナリンでも出てるのかテンションが上がって楽しい楽しい。まあ、火に近い方がおいしいところを頂ける、ってのもあるんだけど。
 腹が膨れたあとはフリスビーで遊んだり(でも下手くそ)、スイカ食ったり、だらだら喋ったり。場所が5時までだというので、すみやかに撤収して帰路へ。おみやげに枝つきの枝豆と、あまった食材を分けようってんでビール数本をもらって解散。今度はもうちょっとこじんまりした人数で、七輪でも囲みたいなあ。


 地元に帰ってから、Sと一緒に久しぶりにIの家へ。だらだらと喋る。ところで、今日の日記タイトルの元ネタが分かる人はいるのでしょうか?