大阪のなかの異国

 いやー、とりあえずSと待ち合わせする時はようく考えたほうがいいな…。とまあそんなボヤきはいいとして、大阪グルメツアーに行って来ました。暑いからってイライラするなんて大人気ないよねー(しつこい)。
 最初の目的地は鶴橋。そう、駅の改札を出たとたんに焼肉の匂いが漂ってくるあの街です。十三のIとここで合流して、駅周辺の、というか駅を飲み込んでるといってもいい市場の中を歩き回っていると、なんつーか「クーロン城」「焼け跡からの復興」という単語が頭を過ぎります…いやー、実に僕好み。Iは希望どおりワタリガニのキムチとチャンジャを購入。Sいわく、チャンジャはお茶漬けにしてもイイとか。今度試してみよう。で、鶴橋商店街の情報は下記リンク先参照のこと。
http://www.tsurushin.com/
 そこから炎天下をしばらく歩いて、今度は御幸森のコリアタウンへ。実はこの辺ってわりとうちの近所だったりするんだけど、それだけにふだんあまりゆっくり見ないので面白い感じ。お目当ての韓国料理屋「福一」も想像以上にディープで、なんせメニューの料金のトコに(単位:円)って書いてるくらいで…いやー、こういうの大好き。コリアタウンの情報は下記リンク先参照で。
http://www.ikuno-koreatown.net/
 鶴橋に停めていた車に戻って、今度は大正へ。沖縄出身者が多く店を構える平尾の商店街はまたええ感じで、今日はサーターアンダギー(甘ったるくないドーナツ、みたいなの)をお土産に購入。イカスミのペーストが売ってたら買おうと思ったんだけど、どーもそういうのは置いてない様子で残念。
 その後はSが大絶賛するホルモン屋「かどや」に行ったり、卓球やダーツなんかをしたりしてお開き。なぜか異常に疲労がたまってたんだけど、どうも日差しにやられた様子です…。