リトルオキナワ平尾へ

 沖縄からの移住者が多く店を構え、独特な賑わいをみせているという平尾商店街へ行って来ました。前回は下調べが甘くて辿りつけなかったので、今回はバッチリ調査済み。また、沖縄に住んでいたことがある十三の友人Iにも声をかけ、まったく問題のない行程になるはずが…待ち合わせのJR大正駅に着くと、びっくりするくらいの大雨が待ち構えていました。ううむ。
 ちょっと雨が弱まるのを待ってバスに乗り込み、目的地のバス停「平尾」までは10分ちょいかかったかな。バスを降りて東に進んでいくと、サンクス平尾商店街と書かれたアーケードが目に入ってきます。が…大雨のせいか、着いたのが19時ごろと遅かったせいか、ほとんどの店は閉まってました。ううーん。かろうじて開いていた食材の店で、そーめんチャンプルの素を買ったり。あと、端のほうにあったファミコンショップもかなりいい味出してたな。
 商店街の周りにも沖縄系の居酒屋がけっこうあって、2軒ほど入って飲んだり食ったり。特に2軒目に行った「仲順」という店では、大雨のせいか貸切状態で楽しく過ごさせてもらいました。たまたま店員さんがご近所でさらには同じ高校出身だったりしたので、地元の悪口で盛り上がったり。また大正に戻ってから2軒ほど回ったところでIが潰れてしまったので、十三まで連行することに…。
 と書いてみると、結局飲めたらどこでもええんかい、って感じやね。また今度は昼間に行ってみたいなーと思っております。