BLUES NIGHT@梅田RAIN DOGS

 木曜恒例の投げ銭ブルースイベント、今日はAZUMI、ヤスムロコウイチ、光玄が登場。この3人でのライブは、2月のBLUES NIGHT(id:masao1980:20050210)、5月の春一番id:masao1980:20050502)に続いて3回目。なにげに全部見てたりします。あまり関係ない話だけど、ログによると2月には春一番風太さんが来てましたが、今日は阿部さんが来てましたよ。
 けっこう開演が遅れつつも一番手に登場したのはAZUMI。何でもフランスにライブしに行ってたそうで、その辺のMCも面白かったな。喫茶店では、オープンテラス、店内のテーブル席、立ち飲みでコーヒーの値段が違うとか何とか。ところで気になるドキュメンタリー映画は、11月に渋谷APIAで公開ののち、年内にRAIN DOGSで上映会やるかも…とのことで楽しみ。名曲「こいコーヒー」も聴けました。
 つづいてはヤスムロさん。いつもどおりドモりつつも飄々と、毒のあるMCが面白い。ウクレレで和やかな歌を歌ってたかと思えば、どっぷり濃ぃ〜ソロを弾いたり、ええ感じに沁みる曲を歌ったり、なんかこの人のキャラは好きです。今度ソロライブにも行ってみよう。
 最後はトリの光玄が1人で数曲やったのち、3人でのセッションになだれ込んでいくという構成。何度か見るうちに、この人の味の良さも身に沁みて分かってきた気がするな。「夜を見てた」「ホワイトソング」「悲しい夜は自由になれる」と3人が代わる代わるボーカルをとるあたりで感極まるものがありました。また年内にもう1回くらいこの3人でやる予定があるそうなんで、また行きたいなと思います。