Yah Splash!@神戸本町上屋劇場

 春一番でその魅力に唸らされ踊らされたレゲエバンド、ZOUND SYSTEMが出演するというので神戸まで行ってきました。初めての場所なのでうっかり迷ってしまったんだけど、たまたまJames Blues Landの場所まで知ることが出来たので良しとしよう。会場は、ちょっと広めでなかなかええ感じ…だけど、やれドラッグがどうたらとか注意書きの貼り紙が多くてちょっと萎え。
 1番手は地元神戸のバンド、RUBBER BRASS HOPPER。レゲエというかスカっぽいんだけど、ちょっとボーカルが弱すぎるな…なんつーか「カラオケが上手い人」っぽいというか。ステキな女性ホーン隊に囲まれてるのをヒガんで言ってんじゃないよ、念のため。あと、演奏もちょっともっさりというかもっちゃりというか…。
 続いて登場のわらすはコッテコテのレゲエバンドでした。あー、この揺れは気持ちいいねえ。座って聴くのももったいないので、立ち上がって酒飲みながら存分に揺れさせてもらいました〜。
 で、トリはZOUND SYSTEM。もちろんステージ前に出張って躍らせてもらったんだけど、ちょっと低音が足りない感じ。「もっと低音(というかベースの音)をよこせ〜」と聴く場所を移動してみたりもしたんだけど変わらず…。さっきのバンドのときはビシバシうなってたのになあ。shavdoさんの弾き方だとあまり音量が稼げないのか?春一番のときと違ってパーカッションもいないし、そもそもドラムの人も違ってるし、まあその辺を差し引いても十分楽しめましたけど。
 で、また機会があればライブに行きたいんだけど、予定載せてるサイトとかないんだよなあ。20年以上やってて海外のレゲエイベントにも出たくらいのバンドなのに、ネット上ではほとんど情報がないという…。