ある意味引きこもり

 大学で6時間ほどギターと歌。とりあえず、こないだながいようさんのライブでバッチリ盗んだディランIIの「君の窓から」はええ感じ。しかし、そろそろ室内で熱唱していると汗をかくような時期になってきたな。
 むかしは曲を練習する際、ギターも歌もCDに合わせることが多かったけど、最近ではなるべくそうしないようにしてます(特に歌)。上手く真似たところで意味なんかないからなあ、どのみちムリだけど。それより、ここはこういう感じで歌おうとか、自分でいろいろ考える方がやってて楽しいし、身につくような。
 とか偉そうなことを言いつつも、耳コピの技術はまだイマイチなので、映像や楽譜に頼っていることが多いですわ…。あと、スリーフィンガー奏法が出来ないので、昔のフォークの曲がほとんど弾けなくて悔しいので練習してます。「チューリップのアップリケ」とか「生活の柄」とか「人は少しずつ変わる」とか弾くぞ!