前から約束していた通り、友人S宅で「ドラびでお」第1集の鑑賞会。思った以上にウケたので、16日梅田HARD RAINでのライブに連れて行くことにしました。ちょっと5月は行きたいライブが多すぎるなあ…。
 自転車に乗って移動中、気になるラーメン屋を見つけたので入ることに。寺田町のちょっと外れにあるんだけど、僕のフェイバリットラーメン屋「中華そば住吉」と同じ高井田系(濃い鶏ガラ醤油スープに極太麺が特徴)だという。期待と不安に襲われながら食べてみると、うーん、住吉より食べやすいなという印象。これじゃあ足りんよ。
 日本橋にて、4月末にオープンしたメイド喫茶「メイドインカフェ」へ。アイスコーヒーを頼んだんだけど、ストローが短くて底にたまったシロップを混ぜるのに一苦労でした。店自体はわりと落ち着いていて価格設定も低めなのでイイ感じでしたよ。
 つづいて、新世界にてパチンコ。といっても、指でレバーを弾いて玉を飛ばす、古きよきパチンコ台ばかり置いてある店です。これがけっこう楽しくて、200円で20分くらいは粘れました。これはスマートボールより好きかも。
 さらにディープな釜ヶ崎に移動。こないだココに来て気付いたけど、新世界に慣れたくらいでオッサン気分になっていた自分は甘かったな、と。何だかんだで新世界は観光地化してるもんなあ…。ところで、この辺の商店街にはけっこうゲーセンがあって、レゲーの宝庫とまではいかないものの、昔懐かしいゲーセンの空気が今も残る店が多かったです。
 飛田新地天王寺の横丁や変な雑貨屋をのぞいてから帰宅。たぶん、大阪にはまだまだ僕の知らない面白い場所がたくさんある。知らなくても何ら困ることはないんだろうけど…。