飲み歩く夜

 友人Sからすっぽかしを食らったので、GWはヒマだという別の友だちと十三へ。沖縄料理の店に行って、肉餃子、スヌイ、イカスミ焼きそば、豆腐チャンプルー、チラガースモークなど。ふだん食に関しては保守的な僕だけど、チラガースモークは泡盛をちびちび飲むツマミに最高やねえ。やっぱ沖縄は行くべきなのかもしれん。
 腹もこなれたところで、友だちがいつも一人で行ってるというバーへ行くことに。「ブルース好きやったら気に入るかもしらんわ」ということだったんだけど、たしかに、酔った勢いもあって他のお客さんと音楽話で盛り上がったり…。アン・サリーのCDをかけてたんだけど、「アフリカの月」がええ感じやったなあ。今度また聴いてみよう。
 明日の春一番の準備を全くしてなかったので帰ろうと思ってたんだけど、結局いつもどおり泊めてもらうことに。ちなみに今日の酒量は…生中ジョッキ×2、泡盛ロック×2、焼酎ロック×3でした。