早川義夫「いい人はいいね、あの子にワンワンワン」@湊町B-ROXY


(*ツアー中だけどセットリスト書いてるんで、見たくない人は要注意)


 佐久間正英とのユニット、Ces ChiensのライブDVD「いい人はいいね、Ces Chiens Live」発売記念ツアー、なんだけどライブは早川さんソロです。会場のB-ROXYはふだんジャズをやってるとこだというので多少構えて行ったんだけど、けっこうカジュアルな感じの店だったので安心しました。しかし、「開場16:30、開演17:00」ってのは何ででしょうねえ。
 マネージャーさんからのあいさつのあと、早川さんがステージに。いつもどおりのラフな服装なんだけど、今日はサングラスじゃなくメガネ! 最近ホームページの日記でよくメガネ姿を見てはいたけど、生で見るのは初めてで、いやしかし慣れるとやっぱり表情がよく分かっていいですね。で、以下第1部のセットリストです。


1.風月堂 2.サルビアの花 3.赤色のワンピース 4.あと何日 5.屋上 6.花火 7.純愛 8.パパ 9.グッバイ 10.この世で一番キレイなもの 11.猫のミータン 12.?


 個人的に好きな5、9が聴けて感激。じんわり染みます。11を歌ってるときの早川さんの楽しそうな顔がステキでした。12ははじめて聴いた曲で、歌詞にミータンやチャコの名前が出てくるんだけど何て曲だったんだろう…。で、その後にもう1曲やってような気もするんだけど…以下第2部です。


13.恋に恋して 14.僕らはひとり 15.雪 16.躁と欝の間で 17.嵐のキッス 18.君の亭主 19.批評家は何を生み出しているのでしょうか 20.僕の骨 21.身体と歌だけの関係 22.音楽 23.父さんへの手紙 24.あの娘が好きだから 25.いつか <アンコール>26.ラブ・ゼネレーション


 こうやって並べてみると、かなり豪華なセットですね。アンケートに「次回のリクエスト曲は?」という項目があったんだけど、思いつかなかったくらいで。18は日記でもやると書いていた高田渡との共作。ふだんはほとんどMCをしない早川さんも、この時だけは曲の説明をしてくれました。思わずホロリ…。
 でも実際のところ、早川さんの魅力を知らない人に伝えようとするなら、僕がアレコレ書くよりも、歌詞を引用したり、ホームページ(http://www15.ocn.ne.jp/~h440/)のエッセイや日記を読んでもらった方がいいんだよなあ。とりあえず、今日もいいライブが見れてよかったです。