ゆらゆら帝国 LIVE2005FREE-OSAKA@服部緑地野外音楽堂

 彼らのライブを観るのは去年のライジングサン以来かな。あのギターに引っ張られるような衝撃的アクションしか覚えてないんだけど(ひどい)、またまた野外で、しかも今回はタダで見られるなんてステキです。そーいや、招待ハガキには「証明書で本人確認する」とか書いてたけど、そんなことは全くなかったです。あと、「ビール300円」とかって場内で売ってたけど発砲酒だったよ(いや、買って飲んだけど)。
 マネージャーさんのあいさつのあと、3人が登場。まあ千代さんはいつも通りなんだけど、慎太郎は赤いピチピチパンツに黒いTシャツ、そして妙にテカテカ光った黒いジャケット…あれ皮じゃないよな、絶対。一郎さんは髪を後でくくっててちょっとかわいい…。


1.ユラユラウゴク 2.ザ・コミュニケーション(新曲) 3.すべるバー 4.夜行性の生き物3匹 5.アイドル 6.急所(新曲) 7.貫通前(新曲) 8.侵入 9.恋がしたい 10.ハチとミツ 11.誰だっけ? 12.ロボットでした(新曲) 13.ソフトに死んでいる(新曲) 14.いたずら小僧 15.2005年世界旅行(新曲) 16.EVIL CAR


 えー、セットリストはちゃんとメモってたんだけど、新曲のタイトルは怪しいので某所を参照しました。8のあたりから照明でステージ上は真っ赤に、最後にはスモークも広がってええ感じになってたなあ。相変わらず、3人は広いステージをこじんまりと使ってたけど…。
 もうすぐアルバムが発売されるせいか、新曲がかなり披露されていたんだけど、どれもなかなか印象的な曲でした(個人的には2、6、7あたりが好み)。これらの曲がどういう風に音源化されているのか、非常に楽しみです。